ベランダで桃を育てよう

観察日記と普通の日記

一定数のニートが人類に必要だということ

これで証明されたな 俺は便所に行く以外は自室から出ない。 平時なら淘汰される種類の人間だ。 だが今の状況を考えてみろ。 コロナウィルスの流行を予防するにあたり、我らニートの生態は模範的な行動といえる。 やれ花見だナイトクラブだと外出を好む性質の…

好きなことが続けやすい

まんルシアは思い知ったよ 「ブログで副収入」みたいなワードを見かけると、気になっていたんだ。 お金もらえるなら書きます! って、お金の奴隷となって、自分の心は顧みずにいくつかブログ記事を書いた。 大事なことを忘れていたよ。 ブログで収入を得るに…

計画が実現できない理由

計画が実現できない理由 計画というのは、いつも壮大になりがちで、難易度や規模、時間の長さなどを検討することは非常に難しいものです。 アメリカのフランクリンはこう言いました。 「十分時間があると思っていても、実際に事に当たれば、必ず不十分だと感…

お知らせ

なんか、急にアクセスが伸びてた その理由は…… オモコロ杯っていうコンテスト? で銅賞をいただきました。 コンプライアンス的に、主に著作権ですけど、他のサイトへリンクとか貼っていいのかわからないので、リンクはやめときます。 コンプライアンス遵守し…

5:順調に葉が増えている

そろそろ鉢に植えたいけれど 植え替えは1回だけしかしたくない 桃のポットは昼はベランダに出して太陽にあて、夜は室内へ入れて夜露を避けている。 植木鉢に植え替えてしまうと、重たくて、ベランダに出したり室内へ入れたりすることができず、外へ出しっぱ…

ブログ2週間記念

ブログをリニューアルしたのはいいけど、記事の方向性が見事にバラバラな、何のブログか分からない状態に陥った。 ドラクエと園芸って、閃いたときには良さげに思えたけれど、冷静に考えるとあまりに関係なさすぎる。 全然ダメだ。 ドラクエはドラクエ、園芸…

【手作りチョコ】おいしいコーティング素材はどれ!? 後編

この記事は下のリンクの記事のつづきです。 dorakueten.hatenablog.com 「めざしの目が開いてる」 「もしかして今、地獄にいるのかな?」 「それでは……」 実食! 「トップバッターはえびせんだよ!」 「どれもこれも黒くて区別がつかないけれど」 「よく見る…

【手作りチョコ】おいしいコーティング素材はどれ!? 前編

ハッピーバレンタイン!!!!!! 「チャットの『まわりに』で『ハッピーバレンタイン』って叫ぼう」 「さあ、いくよ! ディスプレイ越しに、一緒に叫ぶからね」 「せーの……」 「ハッピーバレンタイン!」 「パッピーバレンタイン!」 「ハッピー地獄のバレンタイ…

4:葉が伸びてる

葉が伸びてる 変化無しだと思っていたけど、一週間前の写真と比べると、葉が大きくなっている。 写真を見比べるまで気づかなかった。 観察日記をつけていると、微細な生長も確かめられるっぽい。 なんかすごいな。 水をかけると、いくつも白い点が浮き上がっ…

【ドラクエ】ロトの剣の作り方

【ドラクエ】ロトの剣の作り方 「うぃ~。ヒック。昨日は飲みすぎたでヤンス」 「ん? 客でヤンスか? ドワーフの鍛冶屋へようこそ」 「アンタ冒険者でヤンスか? オレは気に入らねえヤツには作らねえでヤンス」 「なに? 王者の剣が欲しいでヤンスって!?…

3:葉が増えたような気もする

葉が増えたような気もする 葉の枚数が多い。 二十日大根なんかだと、ふたばって言うのかな? 子葉って言うのかな? 最初は二枚だけ葉を出して、その後、一枚一枚、葉を増やしていく。 桃を二十日大根と比べると、一気に葉が何枚も出たように感じる。 葉のス…

2:葉がひらいてきた

種から芽を出して一週間ほど 芽を出したばかりのころは、葉は閉じたままの、細長い緑色の線だった。 ようやく、葉っぱらしい形になった。 と言ってもまだ小さくて、爪ほどの大きさもない。 茎もマッチ棒くらいの太さ。頼りない。 日中は外に出して、太陽に当…

1:桃の栽培はじめました

桃の栽培はじめました 去年の夏に食べた桃の種が発芽した やっぱり季節は春が一番だよ。 子供のころ、朝顔の観察日記をつけるように言われたことがある。 ぜんぜん観察なんてしなかった。水もたいしてあげなかった。 桃は乾燥に強いらしいので、水やりを忘れ…

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO