ニート系ドラクエ10

親が80歳、ニートが50歳で行き詰まった状態を、8050問題と言うそうだ。

ドラクエ10とブログ

このブログの収益化は無理だった

f:id:dorakueten:20180710092139j:plain

そりゃそうでしょ

このブログは一円も産み出しませんでした。

当然ですよね。

まんルシアがブログを始めたのは、お金になるかもしれないって、夢見ちゃったからなんです。実に最低な動機です。

ブログをかじってみて、収益化するには時間と労力と根気が必要だとわかりました。

だけどブログを始める前というのは「え? もうかるの? じゃあブログやってみよ」という、短絡思考の極みで臨んだものでした、はい。

 

ブログを続けるというよりも、その前提としてドラクエ10を続けるというのが、私にとっては難しいものでした。

今では興味を失って、ログインするのもつらい状態です。

 

しかし色んなブログを読んでいると、お金以外の目的で書いている人もいるようなんです。それどころか楽しみで書いている人さえいる。

ブログを始める前、お金以外にどういう理由でブログを書くのか、ピンと来なかったんですが、それが、たぶん、おそらく、ドラクエ10というゲームの正体なんだと思います。

 

 

デフォで冒険日誌の機能がある

f:id:dorakueten:20190815064841j:plain

キャラクターを作った時点で、ドラクエ10の公式ホームページにログインすると「冒険日誌」を書くことができます。

「いいね」もつけられるし、コメントを書くこともできる。

使うにせよ使わないにせよ、 SNS機能は全てのキャラクターに用意されています。

 

ドラクエ10は、オンラインゲームは全てそうかもしれませんが、人と一緒に遊ぶってことなんだろうと思います。

「人と一緒に遊んだときのあれこれ」こそが、ドラクエ10というゲームの面白さなんだろうということです。

ブログもtwitterも、ドラクエ10の世界とキャラクターを借りて書けば、ゲームの延長線上にある。

誰かと一緒にドラクエ10をプレイしたときの喜怒哀楽が、ブログやtwitterにもあるんだろうと思います。

そして私は基本的にソロなので、ドラクエ10に飽きてしまったというわけです。

ゲーム単体ではそう熱中できないけれど、誰かと一緒にプレイするから人間関係が生じる。その人間関係の中で、仲間を守ったり守られたり、助けたり助けられたり、あるいは競い合ったり、プレイヤーイベントしたり、相方遊びしたりして遊ぶのが、ドラクエ10の楽しみなのかもしれません。

 

 

仮想世界の買い物 DQXショップ

f:id:dorakueten:20190815085959j:plain

我々は何を買ったのか?

満足を買ったのだ、なんて言うこともできるでしょうが、たとえばブタついてクンカプセルを買ったとして、この買い物は何なのだろうと遠くを見つめてしまうことって、ありませんでしたか? 私はありました。エル子に可愛い服を買ったときのことでした。

 

我々おじ達は、数十年前にも、同じような気持ちを経験したことがあるのかもしれません。

あれは、お茶を買ったときの気持ちでした。

それまで、お茶というものは家で沸かして作るもので、買うものではありませんでした。

家で作ることのできないジュースこそ、お金を出して買うものだったんです。

思い出すなァ、魅惑の飲み物ファンタ。今じゃ買いませんけどね。

だけど、いつごろからか、お茶も水も違和感なく買うようになりました。

 

少し前、といっても十年以上も前ですが、すっかりお茶を買うことが当たり前になってしまっていたころ、クソみたいなバイトをやっておりまして、コンビニへ一緒に行った中国人の同僚が「お茶を買うなんて信じられない」と言ったんです。

それを聞いて「ああ、よくわかる。同じ気持ちを味わったことがある。中国ではまだお茶は買わないのか」とお茶を買うことの不自然さを反芻したのでした。

今じゃ中国のほうが日本よりも進んでしまいましたけどね。

 

それまで無価値だったもの、この場合はお茶や水に、値段がついたわけです。

同じように、ブタついてクンカプセルという、仮想世界の、ヴァーチャルな、かたちの無いものに値段がついているわけです。

そういう瞬間に立ち会っているんだろうということです。

 

 

搾取され続ける私

f:id:dorakueten:20190815084010j:plain

お金は搾取されたことがわかりやすい

でも時間は知らず知らず搾取されてしまう。

思考や感情も持っていかれる。

一円にもならないブログを、今こうして書くことの不安。

何やってるんだろう!? ってなるんですよ。

ホントにもう、何やってんの!?

ああああああ、もうううう!!!!!

なんでこんなブログ書いてるん!!!??????

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO