ニート系ドラクエ10

親が80歳、ニートが50歳で行き詰まった状態を、8050問題と言うそうだ。

フジゲルのスタッフ募集に応募する

じゃ、フジゲルのスタッフ募集に応募してみよっか 

f:id:dorakueten:20180730181013j:plain

フジゲルtwitterには……

「詳しくはホームページで!」みたいなことが書かれてました。

スクショ載せておきます。 

 

 

f:id:dorakueten:20191227020344j:plain

課題があるらしい

んで、課題というのがプロット作ることみたい。

 

■課題1
 下の【ワード】から3つを選択して、それらすべてが有効に機能するプロットを作成してください。(1500文字以内) プロット中、選んだワードは≪ ≫で囲んでください。

【ワード】
時間差/漂流/すれ違い/自撮り/高層ビル/ツァイガルニク効果/古いカレンダー/風刺絵/氏神合唱コンクール叙述トリックコーンフレーク/パレイドリア/テセウスの船/割れた鏡/背伸び/昔の相棒/雨宿り/マッサージ椅子/空き缶/カリギュラ効果/消防車/古い映画/去年植えた種/夏休みの思い出

 

 

コーンフレークを使うしかない!

f:id:dorakueten:20190722021237j:plain

M-1グランプリを観たか!?

M-1グランプリで優勝したのがミルクボーイってコンビです。

その漫才のネタが、コーンフレークでした。

課題を作った人もM-1グランプリを観たのかもしれません。

 

3つ選ぶみたいなので、あとの2つはどれにしようかな?

・ツァイガルニク効果
・パレイドリア
テセウスの船
カリギュラ効果

こういうパッと見て、何のことやら分からない難しいものは、選ぶなら1つくらいにしときます。自分自身がわけわからなくなるので。

課題を作った人の興味の方向性が垣間見えちゃったりするのかもしれません。

 

それからこれらのワード

・自撮り
・高層ビル
・古いカレンダー
・雨宿り
・空き缶

課題を作った人の日常が、こういうものに触れるんでしょうかね。

自撮りとか、高層ビルとかのワードがあるあたり、さすが都会に住んでるっぽい。

田舎だと自撮りしてる人とかいないです。

 

 

プロットって、どうやって書けばいいの?

f:id:dorakueten:20180730181013j:plain

そもそもプロットって何なの?

Googleで調べたら、キャラ設定とかストーリーを書くものらしい。

やばい。ど素人のニートには難しすぎる。

 

 

そしてしばらく考えたプロットがこちらになります。

【テーマ】

 何事にも動じずに生きられるか。

 

【主人公】

仏門に入り、日々経を唱える。

来世は大亀になり、水底で万年動かずに過ごすことが夢。

 

【仲間その1 仮名弁慶】

破戒僧。

乱暴者で、ケンカっ早い大男。

酒、博打、女を好む。

稚児趣味もあり、下心から主人公に従う。

 

【仲間その2 仮名寂聴】

慈悲深い尼。

碁打ちも得意。夜半に主人公と碁を打ちながら、世間話をする。

尼の世間話には物事を解決する知恵が隠されている。

しかし生半可な知恵よりも、功徳こそが至上と考える主人公に葛藤を起こさせる。

 

【世界】

今から500年くらい前。

お殿様がいる時代。

移動手段が馬の時代。

 

【シーン1】

場所:寺

大名の使いがやってくる。

戦争のために行軍中で、一晩だけ大名と家来と兵を寺に泊めてくれと頼まれる。

住職は断るが「寺を占領することもできるのだ」と脅されて、承諾せざるを得ない。

主人公は大名一行をもてなすための食糧を買いに、村へ降りることになる。

住職から「売って金にせよ」と霊験あらたかな数珠を預かる。

住職は主人公の他に二名、荷車を引くために力持ちの弁慶と、商取引のために賢い寂聴の計三人を村へ向かわせる。

 

【シーン2】

場所:村

弁慶が「霊験あらたかな数珠の珠の半分をこっそり俺の数珠と替えてくれ」と頼む。

「珠が半分別のものに替わっても、わかりゃしない」と主張する弁慶。

「珠が半々に混ざってしまえば、住職の霊験あらたかな数珠と、弁慶の数珠、どちらが本物か?」と寂聴が問う。≪テセウスの船≫である。

聞かないと弁慶が暴れるので、結局は弁慶の言う通り、玉を半分交換する。

 

【シーン3】

場所:食料品店

弁慶が肉を買いたがる。

僧は肉を食わないものだと寂聴がたしなめる。

「大名に出す肉を買うのだ、それをこっそりつまみ食いするのだ」と弁慶。

「肉よりも、もっと美味なものがある」と寂聴。

「それは何だ?」と興味を示す弁慶。

「歯ざわりの良いものだ」と寂聴。

「≪コーンフレーク≫やないか?」と弁慶。

「僧は牛乳をかけて食べたりしない」と寂聴。

「≪コーンフレーク≫ちゃうやないか」と弁慶。

弁慶と寂聴がやりとりを繰り返す。

聞いている主人公は弁慶が何にでも醤油をかけて食べることを思い出す。

弁慶に味などわからないのだ。食いたい欲を満たしたいのだ。主人公は念仏を唱える。

 

帰りに雨が降り≪雨宿り≫する。

「今年はよく雨が降る」と不安がる寂聴。

 

【シーン4】 

場所:寺

大名一行を泊めた晩。

弁慶は大名たちに出した料理の余りの、酒や肉や≪コーンフレーク≫が無いか探す。

そして弁慶と主人公は大名と家来の話を偶然聞いてしまう。

敵軍を村におびき寄せ、村ごと焼き討ちする計画がある。

弁慶は知って怒り狂う。

 

【シーン5】

場所:村

村は焼き討ちされて火の海である。

弁慶の半分だけ霊験あらたかな数珠のおかげか、ちょうど大雨が降る。

主人公は雨が降ったことに、火をつける大名も阻止する弁慶も無力で、人智の及ばぬ天を感じる。

 

主人公たちは≪雨宿り≫をするが、雨はやまず、降り過ぎて、川が決壊し、人々は高い所に避難して身動きが取れない。

流される子どもを必死に助けようとする寂聴。

主人公は寂聴を助けようとはせず、寂聴の前でひたすら念仏を唱える。

寂聴は子どもを抱いたまま水に沈む。

 

【シーン6】

場所:村

水が引き、寂聴は行方知れず。

焼き討ちは失敗したため、敵軍は生きており、村を占領する。

 

【シーン7】

場所:寺

後日、寂聴が寺へ帰って来る。

寂聴は「シーン5で私が流されたとき、主人公は私を助けようともせず念仏を唱えていたが、そのおかげでかえって助かった。村にいれば敵軍に捕まって乱暴されるところだった」と言う。

主人公は体の内に仏が満ちていくのを感じる。

【1499字】

 

 

f:id:dorakueten:20180730181013j:plain

これでいいや、なんか面白くなってきたぞ。

てか1500字以内というのが短すぎるよ。読むほうも大変なんだろうけど。

よし、これで小説でも書いてみよう。

 

 

f:id:dorakueten:20180730175428j:plain

ニートの書くものと言えば、小説かプログラムって相場が決まってるよ

そしてそれを書き出したときには、もう末期なんだ。

末期症状なんだよ、それ。

恥助くん、キミもテンプレ通りだね。

ははははは

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO