ベランダで桃を育てよう

観察日記と普通の日記

4:葉が伸びてる

葉が伸びてる

f:id:dorakueten:20200206032018j:plain

変化無しだと思っていたけど、一週間前の写真と比べると、葉が大きくなっている。

写真を見比べるまで気づかなかった。

観察日記をつけていると、微細な生長も確かめられるっぽい。

なんかすごいな。

 

水をかけると、いくつも白い点が浮き上がった。

あらわれた白い点は、コマ送りのように動いた。

コマ送りのような動きというのは、水面を滑るアメンボのような動きで、虫が跳ねているんだろうかと思わせる。

小さくてよく見えないし、気にしないようにしていた。

でもこの前、長いこと目を凝らしていると、やはり虫だった。

 

f:id:dorakueten:20200206034314j:plain

正確なスケッチじゃないんだけど、こういう形だった。

よく見たいようでもあり、目を背けたいようでもあり、ポットを持つ手を早く放してしまいたくもあり、不思議な真剣さでこの虫を見た。

で、つい今ネットで検索してみた。

おそらくトビムシというものだろう。

虫はアブラムシですら苦手なので、この先また虫が出たらと思うと恐怖だ。

追記:スケッチのトビムシは足のつきかたがおかしい

 

桃の種は全部で4つくらい植えた。

植えた数は覚えていないんだけど、桃が4つ売りだったような記憶。

今育てている桃はこのまま結実を目指すとして、他の桃が発芽したら盆栽にする予定だ。桃は花がきれいだから。

盆栽はやったことないし、藤に憧れているんだけど、難しそうで尻込みしている。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO